Angelic Diary

行きがけの明るい空は雲速く木々の枝葉も言問いやまず



2004年7月30日(金)   もしも
ありえないが、たまに考えている事
@「食わず嫌い王」に出るとしたら何を嫌いな食べ物にしよ〜
A「だめんずうぉ〜か〜」の取材を受けることがあったら誰の話をしよ〜
Bアパートかマンションを持ったらどんな名前をつけよ〜


2004年7月27日(水)   白蝶貝
大人になってからふと思うのは、白蝶貝の細工職人になりたいな、どうやったらなれるのかな。ということ。江ノ島や伊勢志摩の土産物屋で売っている白く精巧な牡丹の花ブローチ、どんな人がどんな場所で彫っているのか。


2004年7月26日(月)   熱帯夜
あまりにも暑い日が続くと、少し気温が下がっただけでも大分しのぎやすい。風呂上りに鏡で背中を見たら肩と腰にアザができていた。もっと受身を練習しなければ…。


2004年7月25日(日)   驚異の眉墨
高校の友人に強引に(?)勧誘され、入会したエステ。当時は若さ溢れて全く興味が無く、結局一度もいかずに終わった。入会金5万円もしたのに!ただ、その時買ったペンシル型の眉墨はとても良くて今も使っている。時々削っても、12年間…。もう手に入らないだろうし、これに勝る眉墨はみつかるだろうか。 


2004年7月21日(水)   土用丑
五月蝿なす 水沸き騒ぐ 吾が心 映してかげる 武蔵野の池 


2004年7月20日(火)   なんか溶けてるかも
今日もボーっとしていて帰りの電車でひとつ前の駅でおりてしまった。恥ずかしいので階段途中までおりてまたホームへ…。最近乗り過ごしたり、ホーム間違ったりが特に激しい。


2004年7月19日(月)   うっかり
コンピューター回路のような模様が浮かび上がった紫色のフローライト原石を落としてしまった。植木鉢にあたり3っつに割れた。壁開面がきれいに割れている。この石ではなかったが、フローライトは初めて買ってもらった鉱石なので馴染み深い。瑞々しくやわらかい感触と幾何学的な結晶にたまらなく惹かれる。


2004年7月18日(日)   暑さをはやくとるには
ミャンマーにいた時聞いたのは、下着を替えるというもの。何故それで涼しくなるのかわからないが、少しでもさっぱりするということか。外から帰って来ると、頭から水をかぶりたくなるが、しばらく休んでからでないとやってはいけない。熱(アプー)が体にこもってしまうからだ。


2004年7月16日(金)   ヒールサンダル
きれいな歩き方は姿勢も良くなるのよね〜ふふ〜ん♪ と、デューク更家もどきにすまして歩いている時にかぎって、サンダルの踵がグキッとずれたりして余計に恥ずかしかったりする。その後、突然振り返って後ろを歩く人に「見たわね!心の中で笑ったでしょう?」とか問い詰めたらイカレだなあ。


2004年7月13日(火)   菊と長寿
人の話を聞くと寿命が延びるという。だからキク=菊の花は長寿の象徴で、皇室の紋章になっていることにも深い意味があるらしい。『人の話を聞く』…簡単そうでなかなかできない。


2004年7月10日(土)   おいしい珈琲
友人がゆっくり珈琲が飲みたいと言うので、専門店へ。いつも友人は棚にならんだ色々なタイプのカップをじっくりと選んで店の人に注文する。私は“お店の人が私のイメージに合わせて選んでいる”と思えるお楽しみでお任せしてしまう。(店員によるみたいだけど以前そう聞いたので)。地味なカップだとがっかり…でも今日のは淡いグリーンにコスモス柄のやさしい感じで勝手に満足。


2004年7月8日(木)   【なめらかカラダセラピー】
カツヤマコウイチ著 友人から借りて、実践し易そうだったので、早速買ってきた。今までは寝る前には骨盤体操をするだけだったが、昨日から足首調整と頭蓋骨の調整も加わることに(簡単なんだけど)…そして朝はチベット体操30分。なんだか一日が速いなあ。


2004年7月6日(火)   満州かアフリカか
駅から家への帰り道は、一直線で西へ伸びている。この街からの夕陽は不思議なくらい赤い。時には、驚くほど赤く大きく見えて、道の中央に沈んでいく。


2004年7月4日(日)   ワンピース
ネットオークションで買ったクリーム色のワンピースが似合うと言われるので嬉しかった。しかし、ウエストがリボン結びで楽なので油断しそう。なんだか以前のスカート履けなくなってきてるし。


2004年7月1日(木)   迷いつつ…歩く露の道
約1年ほど前に100円ショップで買った、洗濯干しのハンガーが壊れた。明日もしくは1年後生きているという保障もないのなら、安物買いの銭失いだとしても、また100円ので良いか?それとも多少高くても長く使える物か?

Angelic Diary2004年6月分

Angelic Diary2004年5月分

Angelic Diary2004年4月分

Angelic Diary2004年3月分

Angelic Diary2004年2月分

Angelic Diary2004年1月分